「長岡京界隈のお店集合だよ」フェア開催中です

今月の入口フェアは、室内植物・古道具・手芸品・焼菓子・珈琲豆など、長岡京界隈のお店がプチ集合!ちょっと手元にあるとうれしい物々、そして長岡京のお店をお楽しみいただいています。今年の4月は春の訪れが待ち遠しく思う天候が続きましたが、ゴールデンウィークには絶好の行楽日和が続き気持ちのよいおでかけシーズンに突入。このフェアはちょうどこの時期の気持ちよい季節のゆったりした休日をイメージしています。午前中は家で植物をいじったり読書をしたりゆったり過ごし、ちょっと遅めのおでかけに長岡京をぶらぶらと。当フェアでご紹介の4店舗さんにもぜひ長岡散策がてらお訪ねいただけたらうれしいです。フェア以外の多くの品揃えに加えて、楽しい会話と説明で店主さんが迎えてくれるはず!当店のある長岡京はアクセスのよい土地柄といわれ、外出は京都や大阪へ足を伸ばすとよく聞きます。ですが、とある休日は自分の暮らす町を旅先のように新鮮な目線で足をのばせば、見慣れた風景のちょっと先や曲がった小道で知らなかったお店に出会ったりなにか発見ごとがあるかもしれません。遠方の方には逆にアクセス良好さをいかし長岡京へ遊びにきていただけたらうれしい限りです。それでは前置きが長くなりましたがフェアの様子とご出店舗さんを順にご紹介します。

 

f:id:keibunshabanbio:20150513183719j:plain
入口入って右手にならぶ杏の焼き菓子を届けてくださるのは「café koba(カフェコバ)」さん。JR長岡京駅から小畑川を越え、勝竜寺交差点左に植物のカーテンがみえたらカフェコバさんです。仲よし姉妹の菊原店主さんが手づくりのパンやおいしいスイーツでお出迎え。お腹も心もしっかり満たしてくれるゆったり空間は長岡京のオアシスです。良心的なお値段もうれしいところ。ついつい長居してしまうのでゆったりお尋ねください。

今回特別の杏メニュー。杏スコーン(税抜300円)/杏&紅茶のパウンドケーキ/杏&ほうじ茶のパウンドケーキ(それぞれサイズ2種)

f:id:keibunshabanbio:20150513183655j:plain

続いて長岡京のお隣エリアより大山崎の「大山崎COFFEE ROASTERS(大山崎コーヒーロースターズ)」さん。シングルオリジンの高品質コーヒー豆だけを厳選し、小型焙煎機で挽きたての新鮮な珈琲豆を届けてくださるかわいらしい中村ご夫婦の焙煎所です。おふたりのコンセプトは“おうちでゆっくり豆から挽いて味わうコーヒー”とのことで、今回のフェアのイメージにもぴったり。徹底した鮮度管理で毎週異なるお豆を届けてくださいますので愛好家の方は飲み比べも楽しんでいただけましたら。(税抜556円〜)ぜひおうちでゆっくりと挽きたての珈琲をおたのしみ下さい。ネット販売、焙煎や淹れ方ワークショップ、イベントのご出店も積極的にされているので気になる方はこちらから。

f:id:keibunshabanbio:20150513184109j:plain

café kobaさん、大山崎COFFEE ROASTERSさんともに入荷後たちまちなくなってしまう人気の高さで、会期中随時作りたてを追加で届けてくださっています。おうちでのひと時や誰かとのパーティ、手土産などにもどうぞ。

f:id:keibunshabanbio:20150513184138j:plain

そして焼き菓子や珈琲豆と一緒にならぶ食器類を届けてくださったのは、長岡京市役所前一角にお店が建ち並ぶ「ロングヒル」の左側入って3軒目の「antiquus days(アンティークデイズ)」さん。antiquus daysさんは今回ほかにも大小の本棚や日用品、文具など昭和のモノを中心にご用意くださいました。antiquus daysさんは、店主の岡田さんが面白いと思ったアイテムたちが国や年代問わず窓辺の陽射しを受けてそっと並ぶ気持ちのよい店舗。部屋になじみやすい品々はお値段も良心的。明るく楽しく商品説明をしてくださるのでいつも元気までもらえてしまうお店です。

f:id:keibunshabanbio:20150513184243j:plain

おなじく「ロングヒル」右側入って3軒目の手芸店「itohenいとへん」さんは昨年OPENの新しいお店ですが、店主のまえかわさんは開店まえより編み物や糸紡ぎなどさまざまな教室を開催されたり、活動に関わり糸にまつわる経験が豊富。いろんな相談にものってくださり頼もしい限りです。今回はオリジナルの糸ボタンのブローチ(税抜600円)や、ドイツOpalのカラフルな靴下用糸(税抜1480円)などをご用意いただきました。メリヤスで編むだけで出る色が変化していく楽しい糸はビギナーにも挑戦してみてほしいアイテムです。そしてなんと今回は、手芸を楽しみたいどちらかといえば初心者さんむけに「こぎん刺しの手芸会」を開催いたします。自分であしらったこぎん刺しの鍋つかみをこの春からお宅のキッチンツールに仲間入りしていただけましたら。日時:5月24日(日)14:00~ / 参加費:税抜3000円(材料費含)/ 詳細はこちらから。お申し込みは恵文社バンビオ店 075-952-3421まで。

 

最後は、長岡京のお隣 向日市に近日OPEN予定のお店「3 植物とパン」さん。今回はお部屋に似合う多肉植物を届けてくださいました。新店舗では今回届けてくださったように植物の扱いと手づくりパンの販売も。みんなの丁度良い場所になるようにと代表の森口さんはお店立ち上げにむけ目下奮闘中です。お店の誕生が楽しみです。

f:id:keibunshabanbio:20150513184916j:plain

上記のご出店舗さんも紹介されているleaf 「桂 長岡京 高槻」は当店でも発売直後より大好評!長岡京にできた新しいお店や昔ながらのお店、長岡京最新情報が詰まった1冊を片手に長岡探索がおすすめです。店頭レジ前、フェアテーブルにてご紹介中です。

 

さぁお天気のよい5月の休日に。予定のない日は長岡京駅前でお待ちしています。ぜひ当店にもあわせてお立ち寄りくださいませ。

 

***

「長岡京界隈のお店集合だよ」フェア
会期 4月23日(金)〜5月27日(水)

出店 antiquus days (古道具)

   itohenいとへん(手芸品)

   cafe koba(焼菓子)

   大山崎 COFFEE ROASTERS(珈琲豆)

   3 植物とパン(植物)

 

【関連イベント】

「こぎん刺しの鍋つかみをつくる会」

5/24(日)14時~16時 ※詳細はこちらから

   

 ***

 

( 林 )