3月おはなし会を行ないました & 4月のお知らせ

月に1度の絵本のお楽しみ。今月も第2日曜の2時から絵本のおはなし会を行いました。少しずつあたたかい日も増えてきたので、絵本でおでかけ気分をたのしもうと今回は「のりもの」絵本をたのしみましたよ。

 

===プログラム

☛ てあそび「グーチョキパーでなにつくろう 春バージョン」

大型絵本『ドライブにいこう』間瀬直方  チャイルド本社

絵本『バスにのって』 荒井良二 偕成社

大型絵本『わゴムはどのくらいのびるかしら? 』 マイク・セ-ラ-  ほるぷ出版

☛てあそび 「でんしゃがとおる」

===

はじめのてあそびでは、「グー」と「チョキ」と「パー」をつかって、花・蝶・ピースで記念撮影などの春らしいポーズをしましたよ。最後は「グー」と「グー」でハンドルにぎって、みんなが運転手になったところで大型絵本『ドライブにいこう』のはじまりはじまり・・・。

f:id:keibunshabanbio:20150308021155j:plain

1ページ目は運転席のシーンです。みんなもそのまま運転手気分でしゅっぱつしんこーう!

f:id:keibunshabanbio:20150308021211j:plain

お花畑や湖、滝をとおり、さらに野原や森をぬけ、本文にあわせ細かく描きこまれた間瀬さんの絵さがしをしながらぐんぐん進み… 

f:id:keibunshabanbio:20150308021610j:plain

たどり着いた山の頂上は、ご覧のとおりのパノラマ仕立て!こちらの絵本は各ページ景色が象られたしかけ絵本になっており、大画面の風景がとても気持ちのよい絵本でのドライブ時間となりました。

f:id:keibunshabanbio:20150308021932j:plain

さぁドライブのあとは、バスにのって。「バスにのったことあるかな~」

f:id:keibunshabanbio:20150308022123j:plain

バスはまてどもまてども、なかなかやってこないのです

f:id:keibunshabanbio:20150308022453j:plain

あ!むこうにみえるのは…。さぁ無事にバスにはのれたのでしょうか

f:id:keibunshabanbio:20150308022555j:plain

最後は『わゴムはどのくらいのびるかしら? 』

f:id:keibunshabanbio:20150308022908j:plain

ベッドのはじにわゴムをひっかけ、自転車にのってさぁしゅっぱつ!

f:id:keibunshabanbio:20150308022954j:plain

わゴムはどんどんのびて、でんしゃ、ひこうきと乗りつぎ、ふねにのってとなりの国へ・・・。ロケットにのったら月にまでついちゃったところです。いったいわゴムはどこまでのびたのでしょう

f:id:keibunshabanbio:20150308023256j:plain

さぁいろんなのりものを乗りついで、絵本で月まで行ってしまったあとは、本日最後のてあそび「でんでんでんでんでんしゃがとおる キンコンカンコン♪」。

f:id:keibunshabanbio:20150308023436j:plain

長岡京駅からみえたでんしゃは、「ふつう」、「とっきゅう」、さいごは一番速い「しんかんせん」! 踏切のピコピコも、でんしゃのピューンとはしるところもみんな上手に手をうごかしてたのしかったですね

f:id:keibunshabanbio:20150308023502j:plain

今月のおはなし会はこれでおしまい。次回はまた来月第2日曜の2時からです。来月はどんな絵本やあそびかな。どうぞおたのしみに~

===

4月のおはなし会

12日(日)午後時から(参加自由)

===

 

( 林 )