9月おはなし会を開催しました&10月おはなし会のお知らせ(日程変更があります)

 第2日曜の昨日はいつもの通りおはなし会を開催しました。今回のテーマは「スポーツだいすき」。秋といえばリレーにかけっこ、玉入れ、騎馬戦などハラハラドキドキの「うんどう会」がもうすぐではと思い、集まってくれたみんなに聞いていると、長岡京近辺のうんどう会事情は今月末や来月、はたまた校庭の改装中にて今回は見送りと様々なご様子。ともあれ本当のうんどう会よりも一足お先に、おだやかでリラックスした絵本によるうんどう会のはじまりはじまり~。昨日の演目はこちら。

*****

(プログラム)

・『むしたちのうんどうかい』 得田久之/ 童心社

・『よーいどん!』 中川ひろたか・村上康成 / 童心社

・『アーミテージさんのすてきなじてんしゃ』 

 クエンティン・ブレーク、ひがしはるみ  /あかね書房

・英語であそび「おおきな栗の木のしたで」

・ペープサート『うさぎとかめ』 イソップ童話

*****

まずは虫が大集合のうんどう会。

f:id:keibunshabanbio:20130908193439j:plain

 

「よーい  どん」 笑

f:id:keibunshabanbio:20130908193431j:plain

どれどれ~?!

f:id:keibunshabanbio:20130908193425j:plain

 

アーミテージさんのじてんしゃにはどんどんモノがふえていくよぉ(汗)。しまいには・・

f:id:keibunshabanbio:20130908193419j:plain

 

みんなごぞんじ「おおきな栗の木の下で~♪」を英語で。むこうの振りつけは日本の動きとはなんと逆!ひざから頭の方へ上にあがっていき、最後に大きな木になるという振りつけでした~。そして歌詞もちがうようでおもしろかったのはひざにバンジョー(楽器)をのせて弾くしぐさがあったのでした。

f:id:keibunshabanbio:20130908193404j:plain

f:id:keibunshabanbio:20130908193354j:plain

 

うさぎとかめのペープサート!「よーい どん!」

f:id:keibunshabanbio:20130908193412j:plain

 昨日の絵本うんどう会はこれにておしまい。

 

それでは、最後に来月のおはなし会のお知らせです。

来月10月のおはなし会は日程変更がございます。ご注意の上おでかけください。

*****

日時  10月6日(日)午後2時から

※ 10月だけ第1日曜日に変更いたします。

テーマ 「木の実がいっぱい」

*****

みんなあそびにきてね!

 

( 林 )