9月おはなし会のお知らせ & 8月おはなし会を開催しました

朝晩の涼しさが清々しく、秋の訪れを徐々に感じられるこの頃。新学期が始まるちびっこさんたちは運動会の練習が本格的になるでしょう。そんな皆さんにぴったりの来月おはなし会のテーマは「スポーツの絵本」。絵本で描かれるスポーツの世界をみんなで楽しもう!

===

■ 9月のけいぶん社のおはなし会

~絵本と手あそびなどのたのしい30分~

日時 :9月8日(日)

午後2時より

 

テーマ:「 スポーツ大すき 」

===

 

8月のおはなし会のご報告もこちらにあわせて。

絵本からキャラクターが飛び出す絵本シアターや歌もあり、夏休みやおばけをテーマに、前回おはなし会も楽しい30分となりました。ご紹介した絵本はこちら。

 

・しゃっくりがいこつ

らんか社 / マ-ジェリ-・カイラ- S.D.シンドラ- 黒宮純子

f:id:keibunshabanbio:20130828214225j:plain

 

・ピッキーとポッキーのかいすいよく

福音館書店 / 嵐山光三郎 安西水丸

f:id:keibunshabanbio:20130828215400j:plain

 

・おばけなんてないさ

ポプラ社 / せなけいこ

f:id:keibunshabanbio:20130828214255j:plain

歌をうたって。この絵本に出てくるおばけたちはとてもキュート。

ほんとに歌詞どおりともだちになれるかも

 

 ・ぐりとぐらのかいすいよく  

福音館書店 / 中川李枝子 山脇百合子

f:id:keibunshabanbio:20130828214407j:plain

f:id:keibunshabanbio:20130828214357j:plain

海からながれついたびんに入っていたのは、てがみとちずとうきぶくろ

f:id:keibunshabanbio:20130828214346j:plain

しゅっぱーつ! ぐりとぐらのことが気になりたちあがるみんな。

f:id:keibunshabanbio:20130828214338j:plain

バンビオのうみぼうずが、ぐりとぐらに、いぬかき、くらげおよぎ、くじらおよぎ、バタフライ、

ひらめおよぎ、かえるおよぎ、イルカジャンプとたくさんのおよぎ方をおしえてくれました!

 

みんなのこの夏の夏休みやおばけ体験の思い出もぜひ聞いてみたいな。残り少ない8月も元気に過ごしましょう。来月のおはなし会もお待ちしています~。

 

( 林 )